スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神」から転落した中学生 人気マンガ違法アップ 被害額20億円(J-CASTニュース)

 「週刊少年ジャンプ」に連載中の大人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)などを違法に動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)に大量にアップしたとして名古屋市の中学3年の男子生徒が2010年6月14日に逮捕された。この少年は最新作発売の4~9日前にアップしていたこともあり、閲覧者に感謝され「神」などと賞賛されていたが、逮捕によって一転、少年が運営するブログがバッシングの場に変わっている。

 少年は2009年12月以降、「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」などに連載されている30作品、118話分を「ユーチューブ」に投稿。自身が運営する2つのブログでも見られるようにていた。閲覧回数はトータル800万回以上で、被害額は20億円ともいわれている。

■違法行為と知らなかった可能性も

 最も人気だったのが「ワンピース」。1本に付き100万回以上閲覧されているものもある。映像は雑誌を撮影したものと、画像データーをアップしたと考えられるものもある。

 少年は、新作をアップするたびに、2つのブログと「ツイッター」で告知。閲覧者を誘導した。また、ブログにはアフェリエイトと呼ばれる広告を置き、これまでに10万円以上の収入を得ていた可能性があり、報道の一部には広告収入を得るための違法行為だったのではないか、という記事が出ている。

 ITジャーナリストの井上トシユキさんは、少年が運営しているブログを見る限りでは広告目当ての行為とは考えられず、

  「閲覧者から感謝され、『神』と賞賛されることが目的だったのではないか」

という。それは広告が目立つ場所にあるわけではなく、ブログの作りも至ってシンプル。少年の「ブログ」も「ツイッター」も、マンガをアップした「ユーチューブ」に閲覧者を誘導する作りになっているためだ。そして、誰がアップしたか簡単に足が付くような「ユーチューブ」を選んだことは、

  「少年自身、マンガをアップすることが違法行為であるということをよく分からなかった可能性があります」

と考えている。

■新作をどこから入手したのか

 ネットでは違法行為であったとしても、誰よりも早く新作のマンガ、アニメなどのデータをアップした場合、「神」と賞賛される。少年のブログや、漫画がアップされた「ユーチューブ」のコメント欄を見てみと、「アップありがとうございます♪」「いつも待ち切れなくてネタバレで読んでます!! これからもよろしくお願いします」などといった感謝の言葉が書き込まれている。こうした言葉が違法アップする人達の最高のご褒美であり、今回の少年の逮捕について、掲示板「2ちゃんねる」には、

  「神とか言われて勘違いしちゃったんだろうな」
  「『うp神様 いつもありがとう』たくさんの感謝と賞賛のレスその結果が逮捕」

といった分析も出ている。

 逮捕報道後、少年は「神」から転落。少年のブログや「ユーチューブ」のコメント欄には、

  「逮捕されてやんの:DDD」「同じ中3として恥ずかしいわ」「逮捕おめ!そして20億の弁償おめ!! こ「カス厨坊くん逮捕されてどんな気持ちwww」

などとバッシングが渦巻いている。

 少年の逮捕後、取り調べの焦点になっているのは、新作のマンガをどこから入手したかだ。発売日の4日~9日前に公開することなど、出版社、もしくは取り次ぎ関係者の協力なしには考えられないからだ。「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社の広報は、少年がどうやって新作マンガを手に入れることができたのかについて、

  「警察が捜査中のため回答はできません」

とだけ話している。


■関連記事
「ネットに漫画を違法アップするな!」 「少年ジャンプ」誌面で警告の背景 : 2010/04/20
小学6年生「友達みんなやっている」マジコンで違法ダウンロードの実態 : 2010/06/07
人気アニメ「らき☆すた」神輿 上海万博で「萌え~!」の熱烈歓迎 : 2010/06/16
イケメン3兄弟の洋菓子店が関東進出 : 2010/06/10
退社するのは「偉い順」 社長が決めたおかしなルール : 2010/06/14

はやぶさ 豪州で「最期見届ける」…ファン共感(毎日新聞)
雑記帳 新キャラ「はやぶさ翔」は東北新幹線PRを担当(毎日新聞)
<殺人未遂>女子高生刺され重傷 愛知・一宮の公園(毎日新聞)
鳩山前内閣、2カ月で機密費3億円引き出す(産経新聞)
「もう一度よみがえる」=熊野で復権へ意欲―民主の小沢氏(時事通信)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かんのわたるさん

Author:かんのわたるさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。